ネットの世界を歩いている方はほぼ全ての人が持っているであろうメールアドレス。
サービスも様々で、
クライアント(outlook等)を使うなり、
Yahoo mail 等のウェブメールをメインにしている方もいらっしゃるはず。
クライアントのいいところは、ローカルにメールを落としこむことで、
容量制限を気にすることなく使用できること。
でも環境が変わると使用が非常に難しい。
ウェブメールのいいところは、クライアントと違ってネット環境さえあれば、
どのパソコンからでもサービスを享受できること。
でも容量制限があり、
制限を超えるとメールが自動で削除或いは受信できなくなる。
仕事では専用のサーバーを経由して、
独自のサービスを使っている所も多いのでは。
かくいうオオクニヌシの会社も独自のサービスを使用して、
外部とのメールのやり取りをしています。
でもこのメールシステムがダメダメで、どうしようもない!!!採用したヤツでてこい!
容量制限が500MBしかなく、制限を超えると自動削除。
いっぱいになる前に削除しろよって事なんでしょうけど、
添付ファイルが多い為、すぐに容量いっぱい。・゚・(ノД`)・゚・。
それに削除できない・したくないメールもある。
そこで考えたのが外部のウェブメールに転送するという方法。やっちゃいけないんだろうけど。そこはね。
当時YahooMailをプライベートで使っていて、こちらに自動転送して避難させてました。
プレミア会員になると1500MBの容量になるので、まぁしばらくは大丈夫だと。
プレミア会員は月額300円くらいかかるけど。
プライベートで使っていたので、
そこにビジネスメールと日々勝手にいらっしゃるメルマガ。ダイレクトメール。
もうメールの嵐!
管理するのが大変で、大事なビジネスのメールを見落としそうで怖かった。
最近まではそれでなんとかやっていたのですが、
年明け早々、メールの見落としで上司より注意を頂きました。
これではいかんってことになって、色々と方法を模索した結果が
Googleがメールサービスを提供してるってのは知ってたけど、
いまいち二の足を踏んでました。
なぜかというと、メール管理システムが全く違うから。
GmailはYahooや一般的なメールクライアントとは違うシステムを持っていて、
フォルダでのメール管理ではなくて、
タグでのメール管理を実現しています。
使ったことがない人はイメージしにくいだろうけど、
フォルダの代わりに、付箋のようなものを適宜メールに貼り付けて、
それで管理しましょうという発想。
しかも1メールに対していくらでもタグを貼り付ける事ができるから、
今までとは全く違った管理方法ができてしまうという。
例えば、
進行中のプロジェクトがあって、
それについての大事なメールを受信したとする。
当然自分でもそのメールに対してアクションしなければいけないので、
忘れちゃいけない。でも今は先にやらなきゃいけないことがある。
そこで【重要】【あとで確認】【要連絡】等のタグをメールにつける。
そうすることで、後からワンクリックで簡単に確認することができる。
要はそのメールに検索キーワードを付加して、
アーカイブ(書庫)に放り込んでしまえって感じです。
こんな感じですね。メール内容は無視して下さい。
別にこどもちゃれんじがプロジェクトかというとそうでもないです(;´∀`)
たくさんのメールで溢れかえったとしても、タグで管理すれば、
視覚的にも容易に必要かどうか確認出来ます。
上司のメールアドレスを指定して、
タグを【要確認】にすれば嫌でも目に付きます( ;´Д`)
これらを踏まえつつ、容量制限が無料で7000MBあるとか、
先に設定さえしておけば、オフラインでもメールの閲覧ができるとか、
専用送信メールアドレスを設定すれば、
相手に表示されるアドレスまで変更できてしまうという。
もちろん勝手には設定できず、
そのアドレス宛に確認メールがいきますので注意を。
よって、Yahooメールでは閲覧だけしかできなかったのが、
Gmailの場合はプライベートアドレスのまま、
ビジネスメールアドレスに表向きは変装させて送信できます。
しかも容量は約5倍という。仕事用からは14倍!
仕事用のメールシステムは本当に糞だな orz
ウェブはどうにも信用ならねぇって方は、
もちろんクライアントでの管理(サンバーバードがオススメ)もできますので、ご安心を♪
いやぁ~ものすごい文章量になっちゃったな。。。
完全にGoogle信者になってしまったわ。
これからはクラウドサービスが主流になっていくのがビンビン感じられました。
長文失礼(m´・ω・`)m
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