2011年1月20日木曜日

Machinariumをクリアーした

Machinarium Soundtrack Cover Art

だいぶ前にSteamにて購入した上記ゲームをやっとクリアした。
脱出ゲームというモノを初めてやったってのもあるのと、
持ち前の勘の悪さもあり、だいぶ時間がかかってしまった。。。

まぁ結論から言うと、
なんじゃそりゃ!って感じでした。
いや、すっごい面白かったのよ。

概要はというと、
手前にいらっしゃるポンコツロボットと女の子っぽいロボットの脱出劇なのですが、
ステージ(場所)がいくつもあり、
様々な謎や、パズル的なモノを解決していきながら、
女の子を救出し、あわよくば脱出と言う流れです。


上にある一枚絵だけでは伝わりきらないくらいの世界観。
場面場所・世界観にマッチした優れた音楽。
ディティールまで拘った描きこまれた背景。
文字を一切使用しないというスタンス。
決して難しすぎないパズルや謎。

ならなにがダメかって?
エンディングがちょっと・・・・・

あれは続きがあるのかしら????

え?これで終わり?って言うくらいの拍子抜けエンディングがもう・・・・TT
拍子抜けっぷりと来たら、その辺の中ボスを倒したくらいの勢いです。

まぁとにかくすごい世界観がそこにはあるので、旅をするくらいの意気込みでいけば、
本当によくできたゲームではないかと思います。


最後に。
大好きな場面があるので、画像紹介。
左に三人のロボットバンドがいますが、悪い奴らにそれぞれ楽器を壊されて、
困っているのを助けてあげた場面です。
このバンドの曲もいいけど、まだ未解決の時にかかる音楽がすごすぎて、
初めて聞いた時は、ぼーっとしてしまうくらいの威力ありました。

僕の大好きな場面です。ここの音楽が大好きでよくゲーム内で音楽だけ聞いてた。

0 件のコメント:

コメントを投稿