2011年2月15日火曜日

【セイクリッド2】を最近始めました+メインビルド

最近始めた【Sacred2】。

アマゾンで約3000円


洋ゲー臭がプンプンすぎて、
なかなか歯応えのあるゲームになってます。

どんなゲームか一言で言うと、

Diabloライクハックスラッシュゲー







これがまたかなり面白い!
こんなに面白いモンだと知らず、
グラフィックを軽く見ただけで、クソゲーと決めつけてた自分が恥ずかしい(/ω\)


思えばPS1でディアブロを初めてやった時の事を思い出す・・・・

薄暗いグロテスクなダンジョンでブッチャーに追い掛け回されたあの頃。

お、おでがブッチャーなんだな


うぅ・・・コワい。。。。。

こいつの声もコワい・・・・






一緒にやっていた妹を囮にして逃げたあの頃。
2つのセーブデータを使い、アイテム増殖をして一気に面白くなくなったあの頃。

ハクスラというジャンルではコレくらいの思い出しかないですw


んで、
久しぶりにハクスラジャンルゲーをやっているんですが、
基本的なシステムは変化ないです。
キャラの育成をしつつ、ベター・レアアイテムの為に、
各地さ迷いまくる。
本当にこれだけなのに、面白い!

キャラ育成(以後ビルド)の幅がかなり広い上に、
6キャラもいるので、本当にやろうと思えば、
1000時間?一生?ってくらいの時間が必要になります。
世界もディアブロのようになんか暗い感じだけではなく、
屋内外・昼夜・天候等で変化し、
意外にキレイだと感じる所もたくさんあります。
環境音も数多くあり、
なにより広大なマップと地域ごとの趣もあってグッド♪
人を選ぶジャンルですが、
世界観はライトにできるゲームではあります。


ビルドに関しては、
ポイント再割り振りが一切できない為、
最初に方針を決めないと後半で泣きを見るという厳しいシステム。
ここはライト向けではない。
ある程度のペナルティーを設けて、
再割り振りできるようにしたほうがいいじゃないかと思うけど。


マルチ周りはオンラインcoopと対戦があるのですが、
その仕様に少しクセあり。。。
coop相手とレベル差が開き過ぎると(最大10レベル)、
マッチングができない。
フレンドとやるのであれば、レベル進行を調整しながらやらないと、
coopすらできなくなってしまうという。
なんでこんな仕様なんでしょ!
シングルでやるのも面白いけど、
みんなでやるというのは何者にも代え難い面白さがあるし。
一番残念で致命的なのがこのレベル制限、かな。


と、ハクスラというモノを初めてやる人でも結構なんとかなるゲームだと思う。
一度はまると抜け出せなくなる中毒的面白さアリ!!!!


とまあ長々と書いたけど、
ひとまず現時点でのメインキャラビルドをしたためて終わります。

■ハイエルフ LV33

■メインスキル
神秘の幻術:知識・修練共に30前後
古代魔術:25前後
交渉
第六感
防具の知識

■メインコンバットアーツ
コボルトストライク
偉大なる再生:30前後
シャドウステップ
◎2011年2月15日時点

装備は大量にあるのと、ちぐはぐな為、割愛。
全スキル+n をメインにしてはいます

2 件のコメント:

  1. うんうん。Diablo思い出すね。
    ダンジョン暗すぎて怖くて、ブッチャーにビビって
    ファイアーウォールでお兄諸共燃やしたあの頃。
    その点Sacredは世界と画面が明るいからいいわ。
    Lv差の制限と細かいバグが残念な、いいゲームだよね。

    返信削除
  2. >壁役妹
    セイクリッド2は本当にいいゲームだわ。
    もっと早くからやっとけばよかった。
    しかし、ちょっとレベルが開き過ぎたな~
    オフラインcoopは問題なさそうだけど、
    オンラインcoopはレベル制限にひっかかるかもしれんね。

    まぁ壁役として使ってやるよ!

    返信削除