2011年8月24日水曜日

【Dawn of War 2】面白く無きゲームを面白く、遊び成す者は心為り


ん~日本にはないキャラ満載w

いや、面白いよ!Dawn of War 2!

先週末のSteamセールにて手に入れた『DoW2』!
特に期待もせず買ってみた。
期待しすぎてなかったってのがあるのかと思ったけど、そんなこと考えなくても、とにかく面白いゲームだったよ、RTSサイコーだよ!

買ってすぐはRTSというジャンルの為、おとなしくキャンペーンを進行。
初心者丸出しなので、迷わず一番簡単なイージーを選択。
これが功を奏してほぼなにも考えなくてもクリアできるっぽい。
だからといって、全く考えないとダメだけど。

カバーに入ってる敵をひたすら撃っても効率悪いし、しっかりと敵を制圧射撃で抑えないと、ヒーローユニットだってやられます。
カバーや建物に入ってる敵は榴弾で吹き飛ばしたり、ステルスで横から近づいて奇襲したり。
先にしっかり索敵をしないとあっという間に囲まれる。まぁ、ほどよい難易度ってことですね。
難易度が変わると当然敵の耐久力と攻撃力が上がるはずなので、
大雑把にプレイしてたらすぐにやられるだろうと思われます。
RTSというゲームはキャンペーンって重要視されないモノだと思うので、ここはイージーなんかでサクッと流してもいいとは思う。
でもXboxLiveにアクセスできるので、実績等を気にする方は難易度を上げてクリアしないといけないかもしれません。
僕は実績は一度たりとも気にしたことがないので、イージーで没有問題( ̄ー ̄)bグッ!


さて、キャンペーンなんて重要じゃないと上記で言っておりますが、じゃあ他になにをやるんだと。

RTSで人気なのは対人戦なわけで、これは他のゲームの例に漏れず世界の猛者達が跋扈しております。
そこにこんなひよっこ状態で挑もうものなら、外国の方から叱咤されることは目に見えている!
そこでこのゲームは初心者の為かどうか知らないけど、ギアーズ風のホード(ラストスタンドと言います)が搭載されています。
これはひたすら敵AIが波のように攻めてくるのを、仲間(オンラインマルチで探して)と共に撃退するというモノです。
これがすこぶる楽しい!
敵が人間ではないので、戦略なんてな~んにもない!ひたすら数に物を言わせて、突っ込んでくるだけ。
でもWaveを重ねていくと、強敵も出てくるわ、榴弾投げてくるわで、ハァハァ言いながらヒーロー達は懸命に戦ってくれます。そして容赦なく殺されますw
とにかくこれが難しい!今のところWave10までで必ず全滅させられてる(;´Д`)
10に出てくる敵(多分スペースマリーン)が射撃も激しい上に、榴弾を投げてきやがる。
カバーしてても榴弾、逃げたら射撃でもうどうすればいいのか。。。。
レベルをもっと上げてスキルとか装備を強化しないととてもじゃないけど、先にいけそうにない。
当然味方の強さも大事なんだけど。
最終Waveは20らしいので、まだまだ先だ・・・・・

当方使っているヒーローは
ガウガウー

【Mekboy】
ミニガンぶっぱしたり、地雷まいたり、テレポートしたり。
近接仕様にすれば、包丁持って敵を追い回してますwがうがうー
見た目に反して、意外に器用なやつで、上記の地雷まいて、敵の足を遅くした後、バーナーやミニガンで近づく前に敵を倒します。
でもやっぱり抜けてて、地雷はバラバラにばら蒔かれて、範囲も狭い。
なので、足の早い体の小さい敵はスイスイ近づいてきて、ガンガン殴られてるw

う~ん、どうしようかな。
レベル上げしないと苦しいんだろうな。

0 件のコメント:

コメントを投稿