2011年9月13日火曜日

俺的ウォーハンマースペースマリーンマルチ


I am War とのことです


マルチをそこそこやりこんだので、レビューというか感想を。

マルチモードは現時点、拠点制圧とチーデスの2モードとなっています。
今後DLCかなにかでCOOPモードを実装される模様。

基本的な所はレベルによるアンロック形式で、
武器は結構早い段階で全てアンロックされると思う(近接の4番目のみDLC?)。
武器アンロック後は、スキルやカスタムスロットのアンロックとなります。レベルキャップは41。
現在30でスキルがあと1つアンロックされてません。
CoDのように武器毎にもチャレンジがあり、それによって経験値や、その武器特有のスキルがアンロックされます。

シューターとしては及第点。
当たり判定も概ね問題ないし、グレネードばっかりってわけでもなく、
スナイパーばかりというわけでもありません。
斬り合ったり、中距離での撃ち合い等、問題なし。
引き篭って撃ってるヤツはいるけど、近接ジェットパックの機動力がずば抜けているので、
すぐに裏に回られ狩られているのが現状です。
左から重装備、軽装備射撃、ジャンプパック近接の3クラス

不満があるとすれば、雑談板にも書いたけど、種族の少なさ。
それと、レベルが41まであるにも関わらずアンロック要素が少ない。
レベル毎になにかしらアンロック要素があればいいんだけど、
ただレベルが上がるだけの時があったりと、手抜き感というかネタ切れ感が漂ってる。
合わせて、カスタムの自由度があまりない。
ジェットパックを使うなら近接のみしかダメとか、
スナイパー使うなら重装備クラスしかダメとかそんなんです。
でもここはジェットパックをみんなが使うとゲームにならないかもしれないことを考えると、
問題なしかもしれない。

それと近接をもっとかっこよくキメたい!これが一番!
近接がこれだけフューチャーされてるゲームは珍しいと思うけど、
その近接を決めるのが結構難しい、というかストレスがたまる。
ターゲットとの距離を詰めるのにダッシュを使うんだけど、
ダッシュ中に近接を出すとおもむろにタックル!
タックル後はものすごい大きな隙があり、その間に余裕で回避行動されて逃げられる。
歩くスピードにそこまで差がないので、射撃に引き撃ちされると一方的にやられることが多い。
ジャンプパックからのストンプも同様で、
ドッカーンってやってる間に反対側に前転されると近接当てるのが難しい。
当てずっぽうで画面外に振り回す事も多々あり。
リーチが武器の見た目より長めに設定されているのが救いです。
ま、あんまり近接強くするとそればっかりになるから、
この不自由さも設計されたものだとすればバランスとれているのかもしれません。
武器バランスもとりあえずの強武器的なものがあるけど、
そこまで圧倒的ではないので、許容範囲。

総合的に見て、少し毛色の違った、しかし普通なシューターって感じかな。
近接をマスターできたら、ものすごい楽しいマルチになると思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿