2011年12月12日月曜日

Xbox360にキネクトディズニーがキターーーー!!!レビュー

ハハッ!僕、ミッキー
言わずと知れた世界の夢の国、魔法の独立国家『ディズニー』がXboxのキネクト対応にて、12月発売されました。


『結論:買え、とやかく言わずに買え!



子供がいない?お金が無い?時間がない?うるせぇ!
さぁ今からアマゾンでポチろう。そうすれば一回の入場料で、魔法の国への一生パスポートが買えますよ、と。

え、子供がいる?嫁がいる?彼女がいる?変なのがいる?知るか!
なおさら買え!


私は家族がいる為、当然買いました。正直、発売前は迷いながらの予約でした。なぜ迷っていたかと言うと、


◯キネクトは高性能が故にごまかしが効かず、子供が操作しづらい


この要素が不安でした。子供は落ち着きがなく、自分の思ったように動かせないとすぐにイラつき、放り投げてしまうものです。とくに操作ミスからのゲームオーバーであったり、身長が低いがゆえにうまくトラッキングできず、ボタンが押せなかったり、届かなかったり。

でも実際動かしてみると、4歳児に簡単に動かし方を教えただけで、うまく操作できるようになりました(まだ少しわかっていないというかうまくいかない部分はありますが)。腕を肩の高さまでまっすぐにして上げ、方向を指し示すような形で行きたい方向に行ってくれます。※下イメージ画像参照
イメージ画像

この指し方だとまっすぐ進む感じですね。日本の政治もまっすぐ正しい方向に進んでくれることを切に願います。


この指してる方向を少し左や右に向けることで方向を指示し、パーク内を自由に動き回れます!ほぼずっと腕を上げていないといけないので、どうしても疲れてしまいますが、ディズニーランドの楽しさがそれを和らげてくれることでしょうw
うちの娘はぶっ通しで2時間とか遊んでいました。腕が疲れたなんて言ってたけど、言わないといつまででもやりそうです。


さて、舞台となっているディズニーランドですが、日本の東京ディズニーランドではなく、アメリカはカリフォルニア州のディズニーランドパークとなっているようです。マップをネットから引っ張ってきたんだけど、キネクトディズニー内にあるマップと全く同じでした。おそらく縮尺はある程度調整入ってる(のかな???)んだろうけど、ゲーム内でもその広さを充分実感でき、本当にディズニーランドに『いる!』と思わせてくれることでしょう。しかしまぁ、なんて綺麗なことでしょう。80歳にもなるうちのおばあちゃんもひ孫のディズニープレイを見てましたが、感心しっぱなしで科学技術の進歩を感じてくれたことでしょう。

それとさすがディズニー、なのかさすがマイクロソフト、なのかわかりませんが、子供がメインプレイヤーだとわかっていたのでしょうか。親として非常に有りがたい処置を施してくれておりました。それはほぼ全てのプレイを声でサポートできるということです。

子供と一緒にキネクトで遊ぶんだけど、本当に残念な部分は、親が画面に入ってしまうと、キネクトに認識され、子供がプレイしているのを阻害してしまうことです。
例えば、あのボタンが押せない!と子供が言う。それでちょっと手助けに、手だけ入れて押してあげようとしてもそれはできず、キネクトに全身を認識させて、手を振り、ボタンを押す、という一連の流れが必要でした。それが1度だけならいいんだけど、子供ができない動作が何度も出てくると、親も子供も嫌になってしまいます。だってその度に子供に画面から出てもらい、親が入り、親が出て、子供が入り、なんてことをしないといけないんです!ディズニーランドという雰囲気が非常に大事なゲームはそれこそそんな流れを作っていたら台なし。
でもキネクトディズニーはそのへんをボイスで解消し、子供のプレイを阻害しない流れを作ってくれています。
例)魔法の杖を出したい。片手を天高く突き上げ、メニューから杖を選ぶシビアな操作を要求される。やはり、子供だとそのへんの微調整が難しい。だけど、ボイス対応な為、親が『Xbox→魔法のアイテム→つえ』と横から言うだけで、持ち直しができます

このボイス対応には本当に助けられています。わざわざ何度も出てくる『つづける!』を押さなくても、声で対応できるんだから!


更に、パーク内には様々なアトラクションがあり、その中にミニゲームのようなものが入っています。子供が今のところ全てやっていますが、ミスでゲームオーバーになったことがなく、何度ミスしようが物語は進んでいってくれ、非常に好感のもてるシステムとなっています。
例)ピーターパンについて飛ぶミニゲームがあるけど、いくら障害物にぶつかっても、すぐに復帰できます。当然ペナルティもありません。物語を『体験』するということに主眼が置かれているんでしょうね。これも雰囲気ゲーとしては重要な要素かと思います。

とりあえず下に計算式を示しておきますので、該当した方は一考に値するゲームかと思います。


【幸せ条件計算式】
Xbox持ち+キネクト持ち+家族持ち=キネクトディズニー
Xbox持ち+家族持ち=キネクトディズニー+キネクト
Xbox持ち+独り身+キネクト持ち+VCできるフレンド=キネクトディズニー
Xbox無し+ディズニーファン=Xbox360+キネクト+キネクトディズニー


☆★☆注意☆★☆
独り身男子の方々には諸手を上げてオススメすることはできません。男性諸君の中にもディズニーファンは沢山いるかと思うのですが、少し待ってもらいたい。よっぽどのファンでないとスタートダッシュは期待できるけど、その後は尻すぼみと思います。女性友達を家に招き入れる、合コンなんかでの話題作り、ディズニーファンを異性にアピールする、等のれっきとした不純な理由がない限りは独り身ではスルーしておきましょう。ゲームではあるけど、ゲーム性を楽しむゲームではありません。ディズニーの雰囲気を楽しむものです。

1 件のコメント:

  1. そのうち全世界のディズニーが配信されたら神。
    せめてオーランドのディズニー・ワールドやりたいなぁ。
    確かあそこは4つあった気がする。ちなみに日本はランドとシーで2つ。

    返信削除