2011年9月13日火曜日

世界的に有名な地獄(スタークラフト2)に今更手を出してます

オヤジ、シブイぜ
少しでもPCでゲームをやろうとしたことがある人は聞いたことがあるだろうジャンル『RTS(リアルタイムストラテジー)』
そして挫折する人もかなりいるであろうRTS
最近は左の写真のゲーム【スタークラフト2】を少しづつ下手なりにやっております。
僕のRTS遍歴なんてものは1行でほぼ書き終えるくらいの初心者です。

エイジオブエンパイア初代でデビュー
イージーAIにボコられて引退

あ、2行だったわw
あの経験がひよっこだった当時の僕には衝撃的且つ絶望的でそれ以降RTSなんてものは見向きもしませんでした。
でもなんだろう、この感覚。僕が年をとって我慢強くなったのか、それともこのジャンルが放つ魅力に気づけるだけ大人になったのだろうか。とにかく負けても案外なんともない。というかむしろ楽しい♪

現在は時間を見つけては、AI相手に練習というより修行みたいなことをしております。

と言いますのは、このゲームは前作が世界的に支持されているゲームであり、自ずとプレイヤーレベルも高い。バトルネットと呼ばれるブリザード社のネット対戦システムの底辺にいるプレイヤーですら、初心者なんかでは全く歯がたたないという、恐ろし地獄の釜状態になっているようです。

俺「いくらなんでもちょっとくらいは相手になるだろ、俺でも(・ε・)プップクプー」

と意気込み、操作方法だけサクッと見て、バトルネットの世界にDive!

30分後。。。。。

_| ̄|○パネェ。。。。。。

いや、甘かった。というかお汁粉にハチミツ入れて、冷たい牛乳ぶっかけて食すくらいに甘うまかった。
ホンマもんのバトルネットに突入する前に実力評価マッチが5戦あるんですが、
余裕と貫禄の5連敗。バトルネットの壁の高さをひしひしと感じ、そして燃え上がる闘志と、時間がないことへの絶望で胸いっぱいになりましたとさ。終劇。




( ゚д゚)ハッ!
とはならねぇ!
とにかく駆け出しバトラーですが、もしやってる人がいて、しかもこんなヘボピンに優しく手ほどきしてくれる亀仙人みたいな方を募集しておりますので、宜しくお願いいたします。

現在のレベル:イージーAIにグダグダのテランMMラッシュで勝利

2 件のコメント:

  1. RTSの腕前私とトントンって位だもんねw
    ユニットの特性と資源管理をシッカリと理解して、攻める方針を決められるように成らないとツライヤーネェー・・・。

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  2. いや、トントンまでいかないよ、きっとw
    RUSEもやったけど、キャンペーンすらプレイしてないしね~
    本当に経験値がなさすぎて、スタークラフト2は骨太すぎて泣ける!
    アンチユニットを覚えるとか、初期オーダーの練習とか、ユニットの動かし方とか、
    もうその他諸々が足りなさ過ぎてもぅ・・・・
    現時点ではプレイしてれば勝手に覚えるだろうスタイルでやってるから気楽なもん♪
    その基本的なことができるようになってからの壁のほうがコワい。

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